【注意】日本人がハマりやすい中国語の落とし穴

 

 

 

你好!こんにちは!ミキです。

 

 

 

突然ですが、中国語を始めた時の気持ち覚えてますか?

 

 

 

この先きっとどこかで中国語が必要になるはず!

 

同僚ができないことをできるようになりたい!

 

周りと差をつけて代わりが効かない人になりたい!

 

仕事に慣れてきたし、新しい強みをつけたい!

 

 

 

ちょっと始めてみようかなと思っただけのあなたも

どんな理由でも

自らの意思で何かを始めたその姿勢

とっても素敵です。

 

 

これから先、今すぐではなくても

あなたの日常の中に中国人はたくさん現れるでしょう。

観光客として、取引先として、仕事仲間として、お友達として…

 

 

 中国語が話せるようになれば、話せなかった時と比べて

より多くの人とコミュニケーションが取れるようになります。

新しい経験をしたり、新しい考え方に触れたり

新しい自分に出会えるかもしれません。

 

 

 片思いのイラスト(女性同士) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

このブログを読んでいるあなたは

中国語に何か魅力を感じ

未来のあなたをもっと輝かせるために

忙しい中、普段の生活を続けながら

新しく中国語を始めようと決心したのだと思います。

 

 

こんな風に期待を胸に中国語に取り組み始めたのだと思います。

 

 

 

しかし、中国語を勉強していても

 

なかなか覚えられない…

 

いざという時言葉が出てこない…

 

やっとの思いで話しかけることができても

相手がなんと言ったのか聞き取れない…

 

これじゃあ忙しい中、勉強した意味がない…

 

 向いてない、もうやめようかな。

 

こんな風に落ち込んでしまった経験ありませんか?

 

落ち込む会社員のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

いくら勉強しても、使えなかったらがっかりしてしまいますよね。

自信もなくなるし、モチベーションも下がるし

だんだん勉強しなくなって、

結局中国語を始める前のあなたに元通り

 

 

 

あなたが望む未来は

こんなものではありませんよね?

 

 

 

これは、あなた自身ではなく

あなたの勉強の方法に問題があるのかもしれません。

 

 

私はせっかく中国語を始めようと立ち上がった

そのあなたのパワーをムダにしてほしくありません。

 

 

ではどう勉強すればいいのか?

 

 

ズバリ

日本人特有の中国語の落とし穴

に落ちないようにしないといけません。

 

 

落とし穴に落ちる人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

事前にどこに落とし穴があるかわかっていたら注意して歩けます

落ちないように対策が打てます。

 

 

 

今回はその「落とし穴」と、

この穴に落ちない方法である

「読み方を正しく覚える」

ことについてお伝えします。

 

 

 

日本人は普段から漢字を使うため

中国語の単語を勉強しているとき

「見れば」わかることが多発します。

 

 

これこそがとてもとても危険な落とし穴です。

 

注意の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

読み方が正しく覚えられていなくても、

漢字を見て意味が分かったら飛ばしてしまいがちです。

 

 

筆談であれば問題ないかもしれません

しかし実際の会話で漢字を書くことはできません

 

 

「漢字の読み方がわからない」

それはつまり

「話せない」と同じなのです。

 

 

また読み方を覚えていないと

聞き取るときにも問題が起きます。

 

 

相手が話した言葉を頭で漢字に変換できない為

意味が理解できません

 

 

こんな状態では会話は成立しません!

 

 

 おわかりいただけたでしょうか?

シンプルなことですが

「読み方を正しく覚える」ことはとってもとっても重要です。

 

 

今回は北京留学生だった私が実践している

読みまで記憶にしっかり残る単語練習方法

をお伝えします!

 

 

①ノートを一冊用意します。

 

今日からこのノートはあなただけの単語帳になります。

大きさは何でも大丈夫ですが罫線があるものがおすすめです。

今回は私のリアルなノートをお見せします。

 

②縦に3本線を引きます。

 

写真のように左から「単語、ピンイン(読み方)、意味」を書くため

左から2つは狭め残りの1つは広めになるように引いてください。

※ 意味は日本語で構いません!

 

f:id:awholenewworld_92:20200512011831j:plain



③覚えたい単語を書きます。

この時、単語とピンイン右端にスキマを開けるのがポイントです!

 

f:id:awholenewworld_92:20200512011827j:plain

 

 

ピンインの部分を隠して単語を確認します。

 

必ず声に出しながら書いてください!

 

声に出すことで発音の練習にも、耳から覚えさせることもできます。

 

そして書くことで頭の整理も視覚的から覚えることができます。

 

スラスラ読めなかった単語には、横(③でつくった隙間)に記号を入れます。

 

全く思い出せない単語にチェック

悩んで出てきた単語に三角

を付けます。

 

f:id:awholenewworld_92:20200512011837j:plain

 

 

 

⑤漢字の部分を隠して漢字を書きます。

 

会話に漢字はいらないんじゃないの?

たしかにそうです。

 

しかし

視覚からも単語を覚えるために書きます!

 

そして④と同じように

書けなかった単語チェック

悩んでかけた、書き間違えた単語三角

をつけます。

 

 

⑥④と⑤をもう1度繰り返します。

 

まだ覚えていない単語にはもう一度上から印をつけます

 

さっきはチェックを入れていた単語を自力で思い出せたら

三角を上から書きます。

f:id:awholenewworld_92:20200512011843j:plain

 

2回目もダメだった…

さっきは覚えていたのに思い出せない…

 

いろいろあると思いますが構いません!

人間は忘れるものです。

覚えていなくて当たり前、覚えていたらすごい!

という気持ちでやりましょう。

 

 

⑦チェックが濃い単語を殴り書きします。

 

今日中に覚えるぞ!

このくらいの気合で

いらない紙に何度も殴り書きします。

 

 この時も単語をぶつぶつ読みながら書きます。

 

視覚と聴覚を使いながら頭に単語を入れます。

 

f:id:awholenewworld_92:20200512011848j:plain

 

 

⑧最後にもう一度④と⑤をします。

 

まだ覚えていない単語があっても気を落とさないでください!

人間は忘れるものです。

繰り返しになりますが

覚えていなくて当たり前、覚えていたらすごい!

という気持ちでやりましょう。

 

 

これで今日の分はおしまい!おつかれさまです。

 

 

大切なのは続けること!

明日もまた同じように④と⑤をします。

新しい単語を追加して③からできたら

更に良いです!

 

 

今あなたの手元のノートには

 

チェックが濃い単語

チェックから三角になった単語

三角がついている単語

なにもついていない単語

 

等がありますね。

 

 

これはあなただけの

苦手が一目でわかる特別な単語帳です。

 

 

このノートを愛用し

苦手な単語を日々更新して

頭に単語を植え付けましょう!

 

 

繰り返しになりますが、

 

「見ればわかる」では意味がありません!

 

「読み」までしっかり覚えましょう!

 

 

そして人間はみな忘れてしまう生き物です

 

自分の事を忘れる | なにも分からない | 記憶喪失 | ピクトグラム ...

 

忘れても落ち込まないで、なんどもなんども教えてあげましょう。

 

 

そうすればいざという時

中国語がちゃんと使えるようになります。

 

 

読めるだけで話せない

伝わらない

使えない中国語は

いらないですよね?

 

 

効率的に単語を覚えて

使える中国語を身につけましょう!

 

ジャンプイラスト/無料イラストなら「イラストAC」