2020-05-20から1日間の記事一覧

听写最強説

你好!こんにちは!ミキです。 北京で私は中国人の友達はもちろん 世界各国に友達ができました。 私は南極大陸以外どの大陸にも友達がいます。 どや。 だからなんだという感じなのですが 国が違う友達がいっぱいいると 普通の話題にさえ、 たくさんの発見が…

大切なこと忘れてない??

你好!こんにちは!ミキです。 中国語の発音方法を だいたいマスターできてきた人が よく忘れてしまうこと なんだと思いますか? 簡単なのに 忘れてしまうこと それは 「口の大きさをキープすること」 です。 「そんなのわかっているよ…」 と思うかもしれま…

日本人に容赦ない”r”

你好!こんにちは!ミキです。 中国語を始めてすぐでも誰でも関係なく 日本人なら絶対言わないといけない 発音しにくいフレーズ “我是日本人。 Wǒ shì Rì běn rén。” “日本”の“日 ri” この「そり舌音」が なかなか難しい… 日本語にない音だから想像しにくい …

あなたの名前ちゃんと言えますか…?

你好!こんにちは!ミキです。 中国語のどんなテキストにも大抵載っていて、 誰かに初めて会ったら必ずするもの “自我介绍”「自己紹介」 シンプルで、基礎的だとはいえ あなどっていると とっても困ります… まだ中国語が片言で、 自己紹介以降は英語を使った…

単語は忘れて当たり前!じゃあどうすれば…?

你好!こんにちは!ミキです。 中国語に限らず 外国語をマスターために避けては通れない道 「語彙力強化」 たくさんある単語と 地道にコツコツ向きあうこの作業 いくら大切でも 相当の労力がいる為 あまり気乗りしないと思います。 リスニングしたり、文章読…