あなたの名前ちゃんと言えますか…?

 

 

 

你好!こんにちは!ミキです。

 

 

 

中国語のどんなテキストにも大抵載っていて、

誰かに初めて会ったら必ずするもの

 

 

“自我介绍”「自己紹介」

 

 

挨拶をしあう男女のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

 

 

 シンプルで、基礎的だとはいえ

あなどっていると

とっても困ります…

 

 

まだ中国語が片言で、

自己紹介以降は英語を使ったり

通訳を介したりしたとしても

 

初対面の中国人に

自己紹介を中国語で言えるだけで

相手に喜んでもらえて

あなたに対する第一印象がよくなります!

 

 

以前ドラマの外交シーンで、

外交官が外交相手国の言葉で

自己紹介をしているのを見ました。

 

その他の話をするときは英語を使っていましたが

初めの掴みは好調でした。

 

外交の場でも活躍する

「相手の国の言葉で自己紹介」

 

中国語を勉強する身として

磨いておいて損はありません!

 

 

しかし、このことに気づく前の私は

「自己紹介くらいできるよ~」

と考えてました。

 

 

でも、問題発生!

 

自分の名前を何回言っても

なかなか伝わらないのです。

 

 

 フリーイラスト] 英語が通じない女性 - パブリックドメインQ:著作権 ...

 

 

緊張しながら

自己紹介を始めたのに

はじめのはじめ、

自分の名前を言ったところで聞き返される

 

優しく質問してもらっているのに

緊張で頭の中はパニック

 

趣味のこととか

出身地の説明とか

いろいろ準備してたのに

 

名前が相手に伝わらないと

その後の会話は「你」で済んでも

別れた後の印象は薄いだろうし

次会った時も気づかれないんだろうな…

 

 

「いいスタート切れなかった…」

 

 

f:id:awholenewworld_92:20200517152620p:plain

 

 

実は、いくら名前の発音が正しくても

ネイティブ相手に伝わらないことが

多々あります。

 

日本人の名前に馴染みがないからです。

 

 

日本人は名前に漢字を使うため

そのまま中国語読みをします。

 

これは漢字ですが、

中国人にとって

読みにくく、聞きなれないため

予想するのも難しいのです。

 

※ちなみに、漢字を使わない国の方は

中国語名や英語名を用意していることが多く

伝わりやすそうでした。

 

 

日本人の間で練習しても

発音が正しければ問題ないため

このことには

ネイティブと話してようやく気付きました…

 

 

 

みなさんには

はじめからビシッと自己紹介を決めて

いいスタートを切ってほしいです。

 

 

緊張している中伝わらなくて

あたふたして恥ずかしい

なんて思いをしてほしくありません…

 

 

だから!今日は

「ネイティブに正しく伝わる

あなた専用自己紹介」

をつくりましょう!

 

 

①検索サイト用意します。

「書虫 ピンイン」と検索し、出てきたサイトを開いてください。

 

 

②あなたの名前のピンインを調べます。

 

f:id:awholenewworld_92:20200519230558p:plain

 

画像のように声調は「記号」

漢字変換は「简体」を選択し、

上部に名前を漢字で入れてください。

 

名前がひらがなの方は

当て字を考えたり、日本語で伝えることになります。

今回は名字だけ変換しましょう!

 

最後に「pinyin変換」のボタンを押し

出てきた漢字と読みをセットで

ノートに書いてください。

 

 

③呼んでほしい呼び方を決めます。

 

中国語にも

「~さん」「~ちゃん」のような愛称はありますが

 

今回は名字呼び捨てか、名前呼び捨て

どちらかにしましょう!

 

※中国には日本のような

「呼び捨ては失礼、雑」といった概念はありません!

 

 

④オンライン中国語辞書を開きます。

 

weblio 中国語辞書」と検索して開いてください。

 

 

⑤名前を一文字ずつ検索します。

 

たとえば「西川」さんの場合、

「西」「川」と分けて検索します!

 

 

⑥名前の漢字が含まれる熟語を探します。

 

今回漢字をただ一文字伝えるだけではなく

「東西の“西”」のように熟語と一緒に伝えます。

そのため、

伝えやすそうな熟語をひとつ選んでください。

 

この時熟語は大抵の人が知ってそうで

発音しやすいものを選ぶことがポイントです!

 

f:id:awholenewworld_92:20200517153033p:plain

 

⑦2文字目、3文字目も同じように調べます。

 

⑧組み立てて文章にします。

 

ここでは架空の「西川花子さん用自己紹介」を見てみましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

你好,我叫(西川花子)

 「はじめまして、私は西川花子です。」

 

叫我(西川)就行。

 「西川と呼んでください。」

 

西川的“西”是“东西的“西”,“”是“四川”的“”。

 「西川西东西西四川です」

 

认识你很高兴。

 「お会いできてうれしいです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

青い部分はあなた用に変えてください!

 

 

⑨録音しながら通して練習してみましょう!

 

スマホやパソコンの録音機能をオンにして

相手に正確に伝わるように

ゆっくり焦らないで発音してください。

 

この時

名字と名前の間に軽くポーズを入れる

もっと伝わりやすくなります! 

 

言い終わったら

録音を止めて発音をチェックしましょう。

 

 

いかがですか?

 

 

外交の場でも使われるくらい大切な

相手の言葉での自己紹介

 

そしてその中で

とっても重要なあなた名前

相手に伝わるように話せかなったら

 

会話はそこからなかなか進みません

親しくなれるまでも時間がかかります

 

 

しかし今回お伝えした

あなただけのわかりやすい自己紹介

準備しておけば

 

あなたのことが正しく相手に伝わり

その後の会話もスムーズになります!

 

 

それではさっそく

あなたの名前を検索するところから

始めましょう!

 

 

ガッツポーズのイラスト(スーツ) | かわいいフリー素材集 いらすとや