単語は忘れて当たり前!じゃあどうすれば…?

 

 

 

你好!こんにちは!ミキです。

 

 

 

中国語に限らず

外国語をマスターために避けては通れない道

 

 

「語彙力強化」

 

 

たくさんある単語と

地道にコツコツ向きあうこの作業

いくら大切でも

相当の労力がいる為

あまり気乗りしないと思います。

 

 

 

 頭を抱える 悩む人 - イラスト素材 - 無料

 

 

リスニングしたり、文章読む方が楽しいけど

語彙力は大切だし

まだまだ知らない単語がたくさんあるし

よし、がんばろう。

 

 

でも、時間をかけて

たくさんたくさん単語を見たのに

なかなか入ってこない…

 

 

よし!覚えた!と思った次の日

 

 

これ見たことある!勉強したことも覚えてる!

でも、思い出せない…

 

涙の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

追い打ちをかけるように

答えを見た時の

「ああ!これだよ!これ!」

 

全く知らない単語ならまだしも

答えを見て思い出すと余計に悔しい。

 

「この単語何回覚え直してるっけ」

 

このままがんばって

新しい単語を入れても

古い単語が出て行く…

 

 フリー写真] 「あーやっちまったー」的な日本人女性でアハ体験 - GAHAG ...

 

 

一進一退でなかなか覚えられない単語。

なかなか増えない語彙力。

 

 

 

これは少し前の私です。

私は単語を覚えることが

ものすっごく嫌いでした。

 

一番の理由は

「がんばったのに忘れるから」

 

自分のダメな部分が露骨になるようで

気持ち的にも下がってしまいます…

 

 

 

でも北京である先生に教わった練習方法のおかげで

私の単語学習へのイメージが変わりました。

 

 

先生は

「単語は忘れて当たり前」

「何回も何回も何回も覚えて思い出してあげればいい」

こうおっしゃっていました。

 

「思い出す」これがキーポイントです。

 

 

f:id:awholenewworld_92:20200517153033p:plain

 

私は単語を詰め込むことに精いっぱいで

思い出す、アウトプットする機会が

少なかったです。

 

 先生から教わった練習方法のおかげで

単語の覚えるスピードがグンと上がり

定着度も上がりました。

 

 

そしてなにより、

「単語は忘れて当たり前」

 

この言葉が

 

絶対今覚えないといけない。

なんで忘れてるんだ、なんてダメな頭なんだ…

 

と、単語を覚えられていないことに

プレッシャーや負い目を感じていた

私の気持ちを軽くしてくれました。

 

f:id:awholenewworld_92:20200518232849p:plain

 

 

このブログを読んでくださっているみなさんには

 

単語が覚えられなくて落ち込んで

自信をなくし

嫌気が差す

 

 こんな経験をしてほしくありません。

 

 

 

もう

「たくさんたくさん時間をかけたのに覚えられない…」

なんて悩まないように

 

そして効率的に着実に単語を覚えらるように

 

 

私が北京で学んだ

「効果抜群の単語の覚え方」

をぜひあなたにも実践してほしいです。

 

 

 

それでは具体的に説明していきます!

 

①覚えたい単語を10個用意します。

 

この前読んだ文章からでも、

単語帳からでも、

これ中国語で言えたらいいなと思う単語からでも

なんでも構いません!

 

 

②10個の単語をノートに書きます。

 

f:id:awholenewworld_92:20200518233633j:plain

 

こんな感じ分けて書くと確認しやすいです!

 

 

③5分間10個の単語を覚えます。

 

声に出して書きながら覚えます。

目も耳も手もフル活用しましょう!

 

五感のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや五感のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや五感のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

④何も見ないで10個書き出します。

 

ノートの必要はなく、書ければなんでも構いません。

漢字とピンインを書きます。

 

ピンインだけ、漢字だけ覚えているものがあれば

どちらかだけ書いてください。

 

書けたらそれぞれの単語の意味も

口に出して確認してください。

わからなかったら印をつけます。

 

 

⑤ノートを見て答え合わせをします。

 

思い出せなかった単語はのノートに印をつけます。

 

思い出せなかった単語は

あなたの苦手な単語です。

 

意味、漢字、読みどれが苦手なのか

ここでしっかり把握します!

 

 

⑥もう一度5分覚えます。

 

5分経たずに覚えられたら次へ行きましょう!

 

 

⑦何も見ないで10個書き出します。

 

⑧答え合わせをします。

 

いかがですか?

 

10個正解した方

→おめでとうございます!

新しい10個に挑戦しましょう!

 

できなかった方

→思い出せなかった単語を付箋に書いたり

スマホメモ機能に残したりして

よく目につくようにしてください。

 

メモとノート|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

 

読みだけ、漢字だけ思い出せなかった場合は

その覚えていない部分を隠すのもおすすめです。

 

単語を覚える単に大事なのは

「アウトプット」です!

目についたらすぐ思い出しましょう!

 

 

 

いかがでしょうか?

 

日本語でも単語を10個暗唱するなんて大変なのに

中国語でやるため頭はグルグル大忙しだと思います。

 忙しく仕事をしている女性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

 

 

 

しかし、この頭を使っている時間、

何も見ないで思い出そうとしているときに

記憶に残りやすくなります。

 

 

新しい単語を覚えるときや

なかなか覚えられない単語がたまってきたときに

ぜひ活用してみてほしいです。

 

 

この先覚える単語はどんどん増えていきます。

 

そんなときでも一進一退ではなく

やっただけ着実に語彙力を増やせるように

 

いますぐ

今日覚える10単語を決めてください!

 

 

そして上に書いてある

「効果抜群の単語の覚え方」

の手順をもう一度見て

実践していきましょう!