大切なこと忘れてない??

 

 

 

你好!こんにちは!ミキです。

 

 

 

中国語の発音方法を

だいたいマスターできてきた人が

よく忘れてしまうこと

 

なんだと思いますか?

 

フリーイラスト] 度忘れして思い出せない女性 - パブリックドメインQ ...

 

簡単なのに

忘れてしまうこと

 

それは

「口の大きさをキープすること

です。

 

「そんなのわかっているよ…」

と思うかもしれません。

 

私はこんなことできている、

もう今更気にする必要ない

と思ってました。

 

 

でも、北京にいたある日のこと

 

「あなたの"a"の発音があまりよくない」

と授業中に先生から名指しで注意されました。

 

 

何度も何度も"a"が入っている

単語を発音させられました。

 

「口をしっかりあけてクリアな音を出して」

 

言われたとおりにしているのに

一向にOKが出ない。

 

何がダメなのかわからない

でも発音続けないと…

 

 

ようやく先生が発音させるのを止めた時

それでもやはり

「すぐ口がとじてしまっている」

こう言われました。

 

反省・後悔のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

思いもよらない指摘にへこみました…

 

 

この時私は

「口の大きさをキープできていなかった」

ことに気づかされました。

 

発音する瞬間は口が開いていても

すぐ口を閉じてしまうと

たとえわずかな時間でも

音が途中で変わってしまいます。

 

これがまさに私が忘れてしまっていた

「大切なこと」です。

 

 

このブログを読んでいるあなたには


「口をしっかり開ける」

 

この単純で、

でも自分で気づけないことで

困ってほしくありません。

 

だからここでお伝えしています。

 

"a"にかぎらず、いろいろな音で

「口がキープできているか」

このことによくよく注意してください。

 

f:id:awholenewworld_92:20200512012801p:plain

 

 

 

じゃあどうすれば

ハキハキ話せるようになるでしょうか…?

 

今回は私が北京で学んだ

「口をしっかり使う練習方法」

をお伝えします!

 

これは北京の先生の教え方からヒントをもらいました。

 

 

ズバリ、

「ゆっくり大きな声で発音する」

です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①練習する単語、文章を用意します。

 

②すべての漢字のピンインがわかっているか確認します。

 

③わからない漢字はピンインを調べて書きます。

 

④いつもの2倍の時間をかけて、口を大げさに使って

 ゆっくりハキハキ発音してください。

 

口の開き具合は大げさなまま、

 いつもどおりのスピードで発音してください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

宿題に集中できない小学生|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

 

 

「なんだそんなことか~」

 

 

そう思うかもしれません。

 

 

私もはじめは思っていました。

でも、これで

 

北京で散々注意しても

直らなかった私の発音が直りました。

 

 

 

そして何より、

これは日本人だから起こる問題です。

 

日本語は中国語と比べて

口を全然使いません。

もごもご話しても通じますし、

腹話術が成り立つくらい

口の形があまり重要ではありません。

 

 

だから

「あなたは開けているつもりなのに開いていない」

こんなことになりやすいです。

 

「自分では気づけない」のです

 

だからこそ、意識的に点検する習慣をつけましょう。

「できている」と思っても

メンテナンスだと思って行ってください。

 

車検・車の整備のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

この練習の大切さ伝わりましたか…?

 

それではさっそく

今日は何を発音するのか

決めましょう!

 

そして思いっきり口を動かして

「中国人の口」になりましょう!!