听写最強説

你好!こんにちは!ミキです。 北京で私は中国人の友達はもちろん 世界各国に友達ができました。 私は南極大陸以外どの大陸にも友達がいます。 どや。 だからなんだという感じなのですが 国が違う友達がいっぱいいると 普通の話題にさえ、 たくさんの発見が…

大切なこと忘れてない??

你好!こんにちは!ミキです。 中国語の発音方法を だいたいマスターできてきた人が よく忘れてしまうこと なんだと思いますか? 簡単なのに 忘れてしまうこと それは 「口の大きさをキープすること」 です。 「そんなのわかっているよ…」 と思うかもしれま…

日本人に容赦ない”r”

你好!こんにちは!ミキです。 中国語を始めてすぐでも誰でも関係なく 日本人なら絶対言わないといけない 発音しにくいフレーズ “我是日本人。 Wǒ shì Rì běn rén。” “日本”の“日 ri” この「そり舌音」が なかなか難しい… 日本語にない音だから想像しにくい …

あなたの名前ちゃんと言えますか…?

你好!こんにちは!ミキです。 中国語のどんなテキストにも大抵載っていて、 誰かに初めて会ったら必ずするもの “自我介绍”「自己紹介」 シンプルで、基礎的だとはいえ あなどっていると とっても困ります… まだ中国語が片言で、 自己紹介以降は英語を使った…

単語は忘れて当たり前!じゃあどうすれば…?

你好!こんにちは!ミキです。 中国語に限らず 外国語をマスターために避けては通れない道 「語彙力強化」 たくさんある単語と 地道にコツコツ向きあうこの作業 いくら大切でも 相当の労力がいる為 あまり気乗りしないと思います。 リスニングしたり、文章読…

軽声は「家族」が教えてくれる!

你好!こんにちは!ミキです。 中国語には固有の声調のない軽声音節があります。 「軽く添えるように発音する」と言われても 軽くってなに? 高くなるの?低くなるの? 単語によって軽声の扱い変わってない? 調べてみてもイマイチピンとこない… わからない…

声調変化はあなたの見方

你好!こんにちは!ミキです。 突然ですが、 なぜ中国語で「発音練習」が必要なのでしょうか? 口を鍛える為、会話で使えるようにするため 理由はたくさんあるのですが 大きな理由のひとつは 「書いてある通りに読まない音があるから」 です。 なんのことか…

15分だけ中国人に!

「よし!やるぞ!」 中国語を独学で始めてみようと決心した。 受験や、部活に真剣に取り組んだように 何か新しいことをがんばってみよう。 これから先中国語が役に立つ場面が増えそうだけど 周りで中国語をしている人は少ないし まわりにはない自分だけの強…

鼻母音に悩むあなたへ

你好!こんにちは!ミキです。 勉強している中で なにこれわかんない! もういやだ~~!! なんて思ったことありませんか? 私は中国語を始めてすぐよくこうなってました… 特に鼻母音!! 前鼻音(n)と后鼻音(ng)の違いを勉強して 「練習あるのみ」だと思う…

ムダなく「独学」するために

你好!こんにちは!ミキです。 独学で中国語を勉強しているみなさんは 発音を文章から学ぶことが多いと思います。 実際には聞いていないのに 文章を読んで、そこからどんな音か想像するって大変ですよね。 読み込んで発音してみて 自分の声を聴いても これで…

見たまま発音!

你好!こんにちは!ミキです。 「中国語は○○言語」 この○○に入る言葉ご存知ですか? 答えは「声調」です。 中国語の大きな特徴の一つである声調。 学習を進める中で誰もが一度は持つであろう悩み 何回見ても声調記号が覚えられない… 正しい声調で話せない… …

【第2弾】お手本と私の発音「何か」違う…その「何か」とは?

你好!こんにちは!ミキです。 今回は「何かちがう」解消ポイント第2弾です! あなたの発音と、中国人の発音を比べると 「何かがちがう… 」 でも口の形も下の位置も守っている。 「何が違うんだろう??」 こんな風に感じたことはありませんか? これは立派…

お手本と私の発音「何か」違う…その「何か」とは?

你好!こんにちは!ミキです。 発音するときは、 口の形も、舌の使い方も、四声も守っているのに 中国人のお手本の発音と何か違う… ネイティブと自身の発音を比べて違和感を感じたことはありませんか? 決して落ち込まなくて大丈夫です。 なぜならこれは あ…

こんなとこで?!日本人アドバンテージ発揮!

你好!こんにちは!あやです。 中国語に少し慣れてきて 使える単語が増えてきた! 発音にも慣れてきて 口が使いやすくなった! でもそんな時に新たな問題が…! 前まで覚えていたはずなのに あれ?この漢字の母音、 「n」だっけ?「ng」だっけ…? こんなこと…

【注意】日本人がハマりやすい中国語の落とし穴

你好!こんにちは!ミキです。 突然ですが、中国語を始めた時の気持ち覚えてますか? この先きっとどこかで中国語が必要になるはず! 同僚ができないことをできるようになりたい! 周りと差をつけて代わりが効かない人になりたい! 仕事に慣れてきたし、新し…

発音練習は「順番」がマスターのカギ?!

こんにちは、ミキです。 突然ですが中国語の発音練習は 「難しい・・・」 「覚える量が多い・・・」 「退屈・・・」 なんて思っていませんか? それはあなたが 発音練習は順番がカギ だと知らずに 非効率的な発音練習をしている からかもしれません。 中国語…

中国人の声は「うるさい」?!

你好!こんにちは!ミキです。 お店の中やバスで中国人の話し声が 「うるさい・・・」 と感じたことありませんか? 私は何度か思ったことがあります。 イライラしてしたこともあります。 でもなぜみんな声が大きいのでしょう? 実はこの、中国人の声が大きい…

日本人はすでに鼻母音マスター?!

你好!こんにちは!ミキです。 今回は「鼻母音」についてお伝えします。 日本語では「ん」1文字で表している音を 中国語では「n」と「ng」の2つに分けて表しています。 あなたは、鼻母音のことを 「日本語にないからよくわからない」 「使い分けが難しい・…

【中国語を話せるようになりたい人限定】中国語で変わる方法。

“本気”で “中国語”を話せるようになって 今の自分から“変わりたい”人へ。 「中国語を話せるようになりたい!!」 でも、 「何をしたらいいかわからない」 「一人で勉強を続けられない」 「時間に余裕がない」 こんな理由で あきらめていいんですか? これか…