こんなとこで?!日本人アドバンテージ発揮!

 

 

 

你好!こんにちは!あやです。

 

 

 

中国語に少し慣れてきて

使える単語が増えてきた!

 

発音にも慣れてきて

口が使いやすくなった!

 

 

でもそんな時に新たな問題が…!

 

 

前まで覚えていたはずなのに

あれ?この漢字の母音、

「n」だっけ?「ng」だっけ…?

 

 

f:id:awholenewworld_92:20200512221028p:plain

 

こんなことありませんか?

 

 

 

私は多発していまし

 

 

何回も何回も練習しないと単語を覚えられない私が

毎日新しい単語を覚えていると

悲しいことに、

覚えた分「何か」抜けてしまうことがあるのです…

 

 

でも調べるのは面倒だから

まあいいや!で放っておいたので

 

 

単語をたくさん覚えた気でも

読み方に自信のない

「曖昧な単語」を増やしてしまっていました…

 

頭をかかえる|問題|調査|クイズ|無料イラスト|イメージ素材

 

 

厳しい言葉ですがこれは「通じない中国語」です。

 

 

頑張って話したのに

相手に全然伝わっていない。

 

 

伝わらないだけでなくて

聞き取りにくさもある…

 

  

せっかく頑張って勉強してきたのに

時間を割いてきたのに

 今まで何してたんだろう…

 

 

使えない中国語なんていやだ!!!

 

f:id:awholenewworld_92:20200512012501p:plain

 

 

こうなる前に曖昧な単語ははっきりさせておきましょう!

 

 

 

今日は特に曖昧になってしまいがちな

「鼻母音「ng」と「n」の見分け方」

についてお伝えします。

 

 

鼻母音は私たち日本人にとってなじみがないため覚えにくいですよね。

 

 

でも大丈夫!

日本語の「音読み」を使って

簡単に正しく見分けることができます!

 

 

これは覚える方法というより見分ける方法です。

記憶力の有無は関係ありません!

 

f:id:awholenewworld_92:20200512223229j:plain

 

 

しかもこれは

日本人だからできる方法であり

まさに日本人アドバンテージ発揮のチャンスなんです。

 

バンザイをしている人たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

はやく中国語をマスターして使えるようになりたいですよね?

 

使えない中国語はいらないですよね?

 

 

それでは今ここで

「鼻母音「ng」と「n」の見分け方」

をマスターしてしまいましょう!

 

 

 

 

これはズバリ

 

音読みをした時に「ン」で

終わる漢字の母音はほとんど「n」

 

というとても簡単なルールの活用する方法です。

 

 

 

「ほとんど」であり100%ではありませんが

私は今までこの方法を使っていて困ったことはありません!

 

 

それでは早速使ってみましょう。

 

例えばあなたが

山上さんの「山上」の読み方に自信がなくなり

「shang」と「shan」で混乱してしまったら

どうすればいいでしょうか?

 

 

①音読みを調べます。

 

「山 音読み」「上の読み方」などのワードで

辞書のアプリや漢字のサイトを見たらすぐ確認できます!

 

「山」は「サン セン」

「上」は「シャン ジャン」

 

です。

 

 

②「ン」で終わるかどうか確認します。

 

「山」は「サン セン」「ン」で終わるだから「shān

「上」は「シャン ジャン」「ン」で終わらない→だから「shàng

 

 

とってもシンプルです。

シンプルすぎて驚いた方もいると思います。

 

 

たったこれだけでもう

「n」だっけ?「ng」だっけ?

悩むことはありません

 

f:id:awholenewworld_92:20200512223350p:plain

 

 

 

「発音できない単語は聞き取れない」

 

反対にとらえると

はっきり区別して発音できること

聞き取る力につながります。

 

 

もう一度確認しましょう。

 

音読みをして「ン」で終わる漢字は「n」

そうでない場合は「ng」

 

 

忘れないように今すぐいつも使っているノートにメモしておいてくださいね!

 

今しっかりメモしたあなたはもう

「n」か「ng」かで悩んだりしなくて済みます。

 

 

また一歩「使える中国語」に近づきましたね!