2020-05-17から1日間の記事一覧

軽声は「家族」が教えてくれる!

你好!こんにちは!ミキです。 中国語には固有の声調のない軽声音節があります。 「軽く添えるように発音する」と言われても 軽くってなに? 高くなるの?低くなるの? 単語によって軽声の扱い変わってない? 調べてみてもイマイチピンとこない… わからない…

声調変化はあなたの見方

你好!こんにちは!ミキです。 突然ですが、 なぜ中国語で「発音練習」が必要なのでしょうか? 口を鍛える為、会話で使えるようにするため 理由はたくさんあるのですが 大きな理由のひとつは 「書いてある通りに読まない音があるから」 です。 なんのことか…

15分だけ中国人に!

「よし!やるぞ!」 中国語を独学で始めてみようと決心した。 受験や、部活に真剣に取り組んだように 何か新しいことをがんばってみよう。 これから先中国語が役に立つ場面が増えそうだけど 周りで中国語をしている人は少ないし まわりにはない自分だけの強…

鼻母音に悩むあなたへ

你好!こんにちは!ミキです。 勉強している中で なにこれわかんない! もういやだ~~!! なんて思ったことありませんか? 私は中国語を始めてすぐよくこうなってました… 特に鼻母音!! 前鼻音(n)と后鼻音(ng)の違いを勉強して 「練習あるのみ」だと思う…